 


12月の歌ごえ喫茶 

冬らしくなってきました。街なかの街路樹はまだ枯葉も少なくきれいな紅葉を見せているところもありますね。でも、店頭では葉牡丹やパンジー、チューリップの球根など早春から春に向けての花苗が出てきています。餅つき用のコーナーも出来て、ちょっと気が早いけどお正月の準備にあわただしい気持ちになりました。
この間の日曜日は、築町208号線の街路樹にイルミネーションをかけました。もうすぐ、みなさんに楽しんでもらえるでしょう。あっ!お正月の前にクリスマスの準備をしなくちゃ…というところで、歌ごえ喫茶のご案内です。
12月の歌声喫茶…日時:12月3日(金)午後6時半~/会場:よらんかん/参加費:500円(飲物付)
今回は、クリスマスの歌や先日亡くなられた星野哲郎さんの作品を中心に懐かしい歌や季節の歌を唄います。
みなさんお待ちしています。

リヤカーミドリ号 

よらんかんにはリヤカーがある。昔は違う色だっが今はエメラルドグリーン(ちょっと色あせ)。こいつが大活躍するのは夕やけ市の日、そう、水曜の今日。夕やけ市参加業者の商品を積んで商店街をまわる。ちょっとした人気のリヤカー。ネーミングも近いと見ている。

櫟野祭のご紹介 

おはようございます。久しぶりの雨ですね・・・。明日、23日は櫟野の有明ホームで「櫟野祭」があります。バザーや物販、園生たちの発表や演芸大会。とてもにぎわいます。明日はお天気もよさそうなので、行ってみませんか?

おりがみ教室 

よらんかんでは毎月第2・3木曜日に、おりがみ教室が開催されています。おりがみといえど侮る無かれ!なかなかのものですよ。実は明日がおりがみ教室。覗いてみませんか?

冬やさいあります。 

お米は新米になりました。ボチボチ冬野菜も出てきてます。白菜、白ネギはまだかな…。干し柿用の柿は今年は高くて予約制。カブは葉付きで美味しそう。

みんなで映画を語ろう 

第二土曜日はみんなで映画を見て語り合う日。イベント名は、スタッフの名前をモジってシュガータイム。新しいの、古いの、SF、アクション、ラブストーリー、ヒューマンと様々な作品を見てます。参加自由。今度の土曜日は堺雅人主演の「クヒオ大佐」。笑わせてもらいます!

職場体験、新聞記者になりたい中学生 

昨日の西日本新聞に、9日(火)よらんかんで開催された「大人の音楽教室」の記事が載りました。
職場体験で職業に記者を選んだ右京中の中学生4名が西日本新聞の記者さんに連れられて取材。彼らが書いた記事がミックスされて掲載されたしだい。中学生がんばれ!

明日は「大人のための音楽教室」 

今夜は寒くなる模様。明日は「大人のための音楽教室」。年齢層が高いので、欠席が少ないことを願っています。
リズムに合わせて唄ったり、身体を動かして、風邪を吹き飛ばそう!

歌ごえ喫茶終了 

歌ごえ喫茶、午後八時半過ぎに終わり、帰りの送りを希望される参加者を車に…皆さん楽しかったとはしゃぎぎみに会話され、余韻を残して帰途に着かれます。
連夜の会議で疲れ気味の私も、その会話を聞いて楽しくなりました。

明日は歌ごえ喫茶 

毎月第1日金曜日は歌ごえ喫茶。やっと定着してきたかなぁ。帰りの送りサービスも喜ばれている。参加者もちょっとづつ増えてきている様子。みんなで歌えば恥ずかしくないし・・・健康にもいい。
そして今日は、イルミネーションについてのお話し合いがある。もう、そんな季節です。

夕やけ市開催中 

祭日はイベントが多いせいか、商店街を通る人が少ないです。でも、夕やけ市はめげずに開かれています。冬野菜も揃ってきたし、取れたて生椎茸も安いし、ほら、ぽつぽつお客さんがやってきましたよ!

あと2ヶ月で今年も終わり・・・しみじみ 

今朝は寒くて、起きたときにちょっとゾクゾク、頭痛がしました。やばい!と思って薬を飲んで出勤。早めに風邪の対策、休めないからね・・・。今日は、地域交流施設を研究している皆さんが視察に来られました。総勢11名。よらんかんって、他の施設と比べるとちょっと異質な感じがするのか、1時間の予定が2時間になっちゃった。終了後、よらんかんでお食事をして商店街へと向かった一行。皆さん、火曜定休のお店が多いから、空き店舗と間違えないでね。
