 


ゴールデンウィークのお休み 

今日から、ゴールデンウィークがはじまりました。皆さん家でゆっくりされていますか?それともお出かけ?よらんかんは、今日も開いています。でも、5月2~5日の4日間をお休みします。よらんかんが開館してはじめての4連休。
ゆっくりと日頃の疲れを癒したいものです・・・(たぶん衣替えかな)

今日のお昼は豚のしょうが焼き 

よらんかんには、喫茶「つみ木」が併設されています。ここの日替わりは500円とリーズナブル。コーヒーが付いても600円です。今日のメニューは豚のしょうが焼き。豚さんといえば、よらんかんでは、菊池産の黒豚バラ肉を取り扱っています。バラ肉は脂身が・・・と思う方、お試しください。脂が甘い!ってわかりますか?食べてみないとわからないだろうなぁ。

春だからウォーキング 

春なのに、天気が不安定でストーブも冬物の服もまだ片付けられません。でも、花は教えていないのに春を感じてきれいに咲いてます。いまは、花盛り!ボタン桜・つつじ・花水木と街路樹がとてもきれいです。私も昨日は中山の大藤を見に行きましたが、花より人が多かったみたい。満開は来週末ではないでしょうか?ところで、今週の土曜日(24日)はいきいき健康ウォーキングです。花を眺めながら、いい汗かきませんか?

春の薫り、よもぎもち 

毎年5月の十日市に、よらんかんではよもぎもちの販売を行っています。そのためにきれいな蓬を求めてあちこちの田舎や公園をめぐって、柔らかくてきれいな蓬を収穫しました。日頃運動不足の身体を鞭打って、滑り落ちそうな崖のようなところによじ登ったとき、私は山羊になりたかった・・・。5月10日はおいしいよもぎもちを、お楽しみに!!

英会話教室とリトミック教室 

よらんかんで開催されている英会話教室とリトミック教室のネーミングと内容が変わりました。
◇英会話教室→たのしか英会話(初級)*日時:毎週火曜日午後5時40分~
◇リトミック教室→大人のための音楽教室~音楽で脳トレ、リフレッシュ月謝:1,200円(月2回)
皆さんのご参加、お待ちしています。

竹の子たべた? 

竹の子の季節です!今年もたくさん竹の子をいただきました。「竹の子は食べたいけど、皮むいてゆでるのが面倒で・・・」と思っている方いませんか?私も同感です。よらんかんでは、掘ってすぐの竹の子をその場で(竹林で)ゆでたものを販売しています。収益は、里山保全に活用されます。私と同じめんどくさがりさん、いらっしゃ~い!

春の金毘羅神社大祭 

よらんかんがある築町商店街は、金毘羅神社をお守りしている。この時勢、さい銭泥棒がガラスを割ったりして補修代をまかなうのは大変だけれども、何とか守り続けているのは金毘羅さんが商売の神様だから?春と秋には大祭と称し来街者にぜんざいを振舞う。今度の4月10日(土)は天気も良さそうだし、十日市も重なっているのでちょっとにぎわいそうだ。

第1回ひなめぐり終了 

2月20日~4月3日とロングランで商店街で開催された、「第1回ひなめぐり」がやっと終了しました。寒い時期はいつも以上に来街者が少ないけれど、今回はお雛様を観ようといつもより少し多くの人が商店街に来てくれたみたいです。課題も多いけれど、来年はさらに楽しいひなめぐりが出来たらいいですね。さて、お雛様を片付けなくちゃ!!

毎月第1金曜日はうた声喫茶 

雨の日が多い3月でした。選抜高校野球も順延が多くて、関係者の皆さんは大変だったでしょう・・・。
さて、一ヶ月が過ぎるのは早いもので、4月のうた声喫茶があさって開催されます。お誘いあわせの上ご来場ください。▼日時:4月2日(金)午後6時半~▼会場:よらんかん(0944-56-9417)▼参加費:500円(お飲み物付:コーヒー、紅茶、お茶お代わり自由)▼今回の特集:アメリカの歌(フォスターや黒人霊歌など)
