 


餅つきが無事終了 

今年最後の催し、餅つきが事故もなく、無事終りました。予想されたも思ったほどでなく、たくさんのお手伝いが集まり、おかげ様で120キロの餅米を朝八時半からつき始め、三時過ぎには終りました。これもひとえによらんかんを支えてくださる皆さんのおかげです。手伝ってくれた方々、お買い求めて下さった方、ありがとうございました。

あと3日 

2009年も今日を入れてあと3日・・・。年をとるごとに1年の短さを感じます。先日ご紹介していましたが、よらんかんの行事は、明日30日の餅つきを残すのみ。すでに2回、他所の餅つきを手伝った私の2の腕は、コリコリにこっています。でも、明日を乗り切れば、正月休み。ごろごろするぞ!よらんかんの仕事始めは1月5日から。4日に来てもシャッター下りていますので、お気をつけを・・・。

たんぽぽの餅つき 

瓦町の社会福祉協議会の上手に「地域交流施設たんぽぽ」があります。たんぽぽは、障がい者の自立・雇用支援を目的としていて、地域の方たちの憩いの場としても解放しています。たんぽぽの中には「レストランそよかぜ」があり、コジャレたメニューが用意されています。また、お弁当宅配にも力を入れていて、安心できる食材を使っていて尚且つおいしいです。よらんかんには毎日お一人様用のお惣菜が、納品されています。今日は、たんぽぽで餅つきがありました。地域の方も手伝って、午後過ぎには終了しました。私も、お手伝いに行きましたが、ふぅ・・・。よる年波、疲れました。

よらんかんのお隣さん 

よらんかんのお隣は、「大牟田カメラ」という老舗のカメラ屋さん。同じ建物1階左側は、奥さんと娘さんで「芽が出た根」という定食屋さん、右側は息子さんが作る「むつごろう焼屋」があります。6の付く日(6・16・26)はむつごろう焼が安くなります。中央がカメラ屋さんです。2階には「食育ひろば 富土(フード)」があり、色々な講座や料理教室が開催されています。そして3階は「NPO法人 大牟田・荒尾炭鉱の町ファンクラブ」の事務所があります。今度、イベントが開催されるときは、ご案内します。
P1010396.jpgP1010394.jpg
P1010395.jpg

よらんかんの年末の予定 

皆さんのお正月休みはいつからですか?よらんかんは、30日に餅つきがあり、31日午前中は大掃除。最後の最後までバタバタします。よらんかんの餅は、評判の杵つきで毎年予約をいただいています。当日販売のお餅もありますので、お休みで、大掃除が終わった方は、久しぶりに商店街を歩いてみませんか?そうそう、国道沿いのアーケード入口に可愛い花屋さんが出来ました。店長さんもとってもかわいいです。覗いてね!
P1010393.jpg
P1010392.jpg

メリークリスマス!! 

昨夜は、築町でクリスマスコンサートが開催されました。子ども達の声がかわいらしかったこと・・・。夕やけ市の抽選会も、おいしい豪華粗品が大量大当たりで、常連の皆様も始めてお買い物をされた方も、ニコニコ顔でしたよ。皆さんにぜひその光景をお見せしたいのは山々ですが、サンタさんがマイデジカメをプレゼントしてくれるまで、お待ちください。「サンタさんサンタさん、いい子にしてるからプレゼントおくれ!」

今日は、築町クリスマスコンサート&夕やけ市 

以前にもお知らせしていましたが、今日23日午後4時半~クリスマスコンサートか築町で開催されます。2時半からは今年最後の夕やけ市が開催されています。夕やけ市では抽選会があり、クリスマスコンサートでは豚汁の振る舞いがありますので、皆さん来てくださいね。

夏の夕やけ市

音楽で脳トレ&リフレッシュ講座 

よらんかんでは毎月第2・4火曜日に音楽リトミックを活用して脳トレ講座を開催しています。皆さん楽しくいきいき参加してますよ。

講座の光景

今日は冬至です 

先週の寒さも小康状態。昼間の車の中はポカポカ陽気でしたね。さて、皆さんもご存知のとおり、今日は冬至です。よらんかんのショップでも柚子がたくさん売れました。冬至に食べるカボチャもお風呂に入れる柚子も、風邪予防に大切なビタミンが豊富。昔の人の医食同源の考え方がここにも伺えます。さあ、家に帰ったら柚子湯にGO!あったまろう!

よらんかんPC教室 

よらんかんでは、PC教室が開催されています。夜の部はお仕事帰りの方、朝・昼の部は中高齢の主婦の皆さんが多いです。昼の部には80歳を超えた女性も参加して、ワードやエクセルを勉強しています。参加費が安いせいもありますが、ゆっくり丁寧な指導で人気が高く、現在予約待ちの状態です。関心のある方は、お問合せください。▼日時:毎週月曜日19:00~/毎週金曜日10:00~と14:00~/第1・3土曜日17:00~▼1回:500円

12/23は築町クリスマスコンサート 

イブ×2の23日は、恒例の築町クリスマスコンサートが開催されます。水曜日に重なり夕やけ市もやっていますので、たくさんの人に来て欲しいな・・・寒いから、あったかい服装で来て、豚汁であったまってください!▼日時/12月23日水曜日 16:30~(夕やけ市は14:30~)▼内容:点灯式・豚汁の振る舞い(数に限りがあります。お早めに)・演奏会▼出演者:光の子幼稚園児の歌、バンド演奏・・・他

208号線 築町沿いのイルミネーション 

毎年208号線築町沿いには、イルミネーションが燈っています。これは、商店街の皆さんと私たちNPOの仲間で木に登って設置する、手作りイルミネーション。よその豪華イルミネーションに比べて、ちょっとショボイけどお金もかかっていないし、なによりも市民の皆さんに季節感をお届けできると思ってがんばって作業しています。意外と好評で、写真をとっている人を見かけると、とってもうれしくなります。あなたが来てくれると、来年もがんばれるかな・・・
